㈱BizPlatform

「ビズプラ 時差0 距離0」システム 導入!
~支店との距離感ゼロを実現~

 
㈱BizPlatform(本社:埼玉県さいたま市 代表取締役社長:渡邉洋之)は、支店との距離ゼロを実現させました。
現在、埼玉・大阪・名古屋・広島に支店を持つ当社はセキュリティシステム導入をきっかけに、防犯カメラをセキュリティという当初の目的用途を超えて、あふれるアイディアから情報共有・研修参加・社内コミュニケーション活発化の実現に成功しました。
 
プレスリリース記事はコチラ↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000027344.html
 
キャプチャ
 
◆◆◆創造力無限大!「ビズプラ 時差0 距離0」 大活躍中!◆◆◆
 
今回、社内のセキュリティを強化するためクラウド型セキュリティカメラ Safie (セーフィー株式会社) を導入しました。
WEB上でいつでも閲覧でき、かつ、高画質で音声もクリアなため、セキュリティだけではもったいない!とのことから
社内で活用アイディアを募集し、各支店間LIVEで繋ぐ「ビズプラ 時差0 距離0」が誕生しました。
「ビズプラ 時差0 距離0」 は各支店設置の巨大モニターにて、常に各支店の状況が映し出されています。
これにより、各支店社員・スタッフの顔がいつも近くにあり、距離を感じなくなりました。
 
【朝礼】
毎朝、各支店同時刻にモニターの前に集合。
会社方針や決定事項の共有、また各部署からの連絡事項や各支店へお願いしたいこと等をリアルタイムで全員共有することが可能となりました。
メールと違い、目と耳で入る情報のため熱量・温度感がひしひしと伝わり、一体感を生んでいます。
 
【研修】
各種研修を実施する際、別拠点の参加者はモニターの前で受講。LIVEでの同時開催が可能なため、同内容を複数回開催する必要もなくなり、時間・経費ともに削減することができました。
また、別拠点の受講者も分からないことはその場で質問ができ、疑問点の早期解決にも役立っています。
 
【コミュニケーション活発化】
各支店の社員に誕生日のお祝いメッセージを贈ったり、新入社員を紹介したり、面白社員の一芸披露をしたり等、物理的距離を感じさせないコミュニケーションをとることができています。
 
「ビズプラ 時差0 距離0」 使い方はまだまだアイディア次第。さらに社内コミュニケーションを活発化させていきます。
 
◆◆◆「ビズプラ 時差0 距離0」 社員の声◆◆◆

キャプチャ・支店社員に連絡をするとき、在席かどうかモニターで確認できるのでとても便利。(30代男性)
・転勤で慣れ親しんだ仲間と離れるのは淋しいかと思ったが、常にそばで顔が見られるので、淋しくなかった。(30代女性)

 

 

キャプチャ・別支店の同期が頑張っている姿が励みになる。(20代女性)
・普段モニター越しで会っているため、初めて直接会ったときもすぐに打ち解けあうことができた。(30代女性)
・外勤から帰社したときに、セーフィーを見ていた別支店の社員から「おかえりなさい。暑い中、外回りお疲れ様。ありがとう!」の電話がかかってきた。仲間意識を感じて嬉しかった。(30代男性)